スポンサーサイト


やっと出せた。

今更ながら年賀状出しました!工エエェェ今(゜Д ゜)更ェェエエ工

早ければ明日明後日には届くかもしれません。
何人かにはオマケ付で出しましたw
とはいっても、貰ってもあまり嬉しくないモンですが・・(^^;

それにしても、まぁ何と言うか・・・
写真屋を全く使いこなしてないですね。(汗
お絵かき掲示板に毛が生えたようなLvです orz

以前からペインター使ってたんですが、ああいう塗りを写真屋でやると容量ばかり喰って
全然上手くいかないんですよね。
まぁPCのスペックや、バージョンなんかもあるんでしょうが結局のところ、
1割も使いこなせてないのが現状なんだろうな。

今回もPCの処理能力に問題があるのか、ファイルサイズが80M越えた辺りから反応が
およそ1秒遅れになったり、最終的には2~3秒遅れてた(汗
まぁ元々は作業用PCではないのでしょうがないといえばしょうがない・・・というか
こっちの方がスペックが高いのではなかったっけか?w

まぁともかく、あとはタブレットの反応がいつまでたっても消えなかったり
(ペンを一度離してもまだ認識してるようでそのままアイコンにペンを持ってくと
離した場所(A点)からアイコン(B点)までの道のりにブラシだったり消しゴムだったりの跡が!しかも処理が遅いから次の色塗り始める時に一緒に出てきたりとかorz)

まぁこれは、考えられる可能性として (というか勝手な想像として)
実は現在使ってるタブレットの表面は¥100均で買ってきた透明なプラ版だったりします(汗
オマケにペンタブの先は予備が何処かに無くしてしまったので、
これまた1.6mmのプラ棒だったりします(汗2
コレをこすり付けて作業するわけなので、多分静電気が起きて反応が消えなかったり
するんじゃないかとか考えてみたのですが、まぁ作業でPCを見る限り単純に処理速度だろうな
とか思ったり。(ん?結局↑の想像はなんだったんだ?;;)
まぁでも静電気の可能性はゼロじゃないと思うんですよ。

というのも、同じ様なことをしたときに(A点~B点までペンを持っていく)普通にやれば、
ペンは少し浮かして、タブレット上を移動させるわけですよね?当然矢印は

A点ーーーーーーーーーーーー→B点 となるわけなんですが

ー反応してない状態(正常な状態)
■ペンを押し付けてる状態(と同じ反応)

最初の問題を同じように表すと

A点■■■■■■■■■■■■B点 と少し離していてもペンタブをなぞらせてる状態になるというのが最初の問題。

で静電気の問題ではないかというのは、

A点■■ーー■ー■ー■ー■■B点 とこういう現象も起きるということからちょっと疑ってみた。

こうなると、ヒストリーが四つも五つも進むので、
気が付かずに作業すると後で泣きたくなる状態に陥る+やる気が大幅ダウン。
まぁ両方処理能力の問題といわれればソレまでなんだろうけどさ・・・^^;
で、こんな状態が起きたり起きなかったりしながら作業したわけさ・・・ま、言い訳だけどね。
言い訳にもならないか。

とりあえずペンタブを買いたくなる気持ちが少しは伝われば良しかwww

あれ?こんな話だったっけ?

とりあえず、1~2日中に年賀イラストはうpしますわw
ではw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年賀乙です

そして来ました。ちくしょう東映版めw
動画見たら登場フレーズが頭から離れなくなり眠れなくなりました。

年賀状の真ん中の娘の状況が色々と性的過ぎる・・・。
これもモチーフが自然と織り成すサガでしょうか。同時多発エロでしょうか。
良い物貰いました。今年はいい年になりそうです。

>以前からペインター使ってたんですが、ああいう塗りを写真屋でやると容量ばかり喰って全然上手くいかないんですよね

キャラが多いので画像サイズや解像度が高そうな感じと予想しました。大変そう・・・。
重いだけで凄い負担になりますよね。
私は小心者なのでレイヤー数とか30前後になっても統合できません。
その前にあれで30も使ってるのが問題ですが。

ペインターを使えるのは純粋に羨ましいですね。
最近のはフォトショ寄りになった?感じに見えますが、よくわかんない・・・。

>実は現在使ってるタブレットの表面は¥100均で買ってきた透明なプラ版だったりします(汗
自分もどこかでダイソーのテーブルマットが良いと評判だったので敷いてましたよw

>これまた1.6mmのプラ棒だったりします(汗2
それは純粋に買っt

>まぁでも静電気の可能性はゼロじゃないと思うんですよ。
モルダーあなた疲れてるのよ


それではお疲れ様でしたー´∀`)ノ

No title

年賀状、こっちはキャラの線画清書がほぼ終わった状態です。そのうちお送りします~。サイトのリニューアル工事再開(実はまだ工事中です。)し始めちゃってそっちに夢中ですw

ペンタブの件ですが、多分タブレットが壊れてる可能性もあるんじゃないかと。PCの処理性能の可能性もあるかもしれませんが、とりあえず春野氏に見てもらうとかが良いんじゃないでしょうかね。同じタブレットなら、ペンだけ交換してみるとか、別のタブレットを繋いでみるとか試すといいかもですね。

廉価版のBambooについて調べてみたんですが(実家用に買った)、筆圧レベルが検知レベルが荒いのは分かりきっているところですが、筆圧曲線の詳細を弄れなかったり、傾き検知も微妙だったりというのがありました。intuosに慣れてるなら素直にintuosを勧めておきたいところ。

ところでサイトのアドレスはこっちで決定で良いんですかね?OKならうちのサイト、修正しておきます。

ウィムシュー

・uniさん

届きましたかw喜んでもらえればコレ幸いです^^;

>動画見たら登場フレーズが頭から離れなくなり眠れなくなりました。
銭形「ヤツは大変なものを盗んでいきました・・・あなたの(ry」

>キャラが多いので画像サイズや解像度が高そうな感じと予想しました。大変そう・・・。
解像度300でやってなす。w
印刷物にはコレぐらい必要と、とある人が言ってました。(笑
でも今回は葉書なのでもう少し解像度落としてもよかったかもしれないですね。

>レイヤー
自分も小心者なのであまりレイヤーは統合しません。
今回も17~8くらい使ってますが、殆ど統合しませんでした。(汗
レイヤー数減らすための努力はしたつもりですが、
知らず知らずに増えちゃうんですネェ^^;

>最近のはフォトショ寄りになった?感じに見えますが、よくわかんない・・
今はちょっと訳アリで使ってるのは ホトショだけです。w
でも上手く混ざらない(勝手が違う)ので、アニメ塗りにしてるのです。

>モルダーあなた疲れてるのよ
                  聞いてくれスカリー
     ミミ ヽヽヽヽリリノノノ   あ、ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
    ミu  ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
     l u iiiii  u u  u|||i  『22時に見たいものがあったのに
     | 」|||u  ⌒' '⌒u|   いつの間にか3時になっていた』
    ,r-/||||||<・> < ・> |
    l  |||uu ノ( 、_, )ヽ u|  な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが
    ー'  u ノ、__!!_,.、 |  おれも 何をされたのか わからなかった・・・
    ∧  u  ヽニニソ  l
   /\ヽ    u  u /   モンハンやってたとか考え事してたとか
 / u   ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ そんなチャチなモンじゃ断じてねぇ 
                  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

>´∀`)ノ
 ・ω・)ノシ

・ほしいろえんぴつ氏

>年賀状、~略~そのうちお送りします~。
待ってますよ~。w

>ペンタブの件
原因がホントニわからんです・・・毎回行っては止めてるんですが、
そろそろホントに買い換えようと思ってますよ。

>廉価版
情報乙w
まぁ廉価版ですし予想内といえば予想内かな?
ただ、百聞は一見にしかずで自分でいじってみない事にはわからんのですがねw
参考にします。

>サイトのアドレス
一応暫くはここでやるつもりなので(何があるかわかりませんが)
アドレス変更お願いします。m(_ _)m
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

赤道丸之介

Author:赤道丸之介
東京の片田舎に住む生物。
突付くとたまに反応します。

メールは
smilexsmile.owo●gmail.com
まで(●→@ に変えてね)

twitter はじめました。
緩くやってます。
/#!/marunosu_k

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
