スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなニュース見つけたお

性暴力ゲームの製造・販売禁止へ…業界の審査機関が方針

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090603-OYT1T00631.htm
---------------------------------------------------------------------------

ん~・・・ねぇ?(苦笑
以前からこのような話題はあるわけで、どうにもこういう犯罪のネタは
すぐにゲーム・アニメ・出版業界等にしわ寄せが来るモノなのだが、規制したからといって
その犯罪がなくなるのかといえばもちろんNOなわけです。
では『規制したから抑制効果はあるのか?』といわれれば自分には分かりません。
『抑制することで過剰のストレスを与えてしまうのではないか?』という意見もあるかもしれません。

明の意見があれば暗の意見もあるわけのは当然のことです。

んで、何故こんなことになったのかというのは、
なにやら性犯罪に厳しい英国で日本のそういうゲームが販売されたことが発端らしい。
人権保護団体が動いたとか何とか書いてありましが・・・架空の物語に実在の団体が抗議する。
まぁ実在する人間に影響が出るからということなんだろうけど、当然。

他の個人サイト見るとまぁ批判的な意見が多いですね。

う~ん、個人的にはこういうことには『反対派』なのだが、ゲームに関心が無い・または興味が薄い人達にとっては『しょうがない・妥当な判断』みたい。

自分エロゲは基本しないのですが、・・・あれ?何年やってないんだ?(汗)まぁさておき、
それでもこういうのって下手に手を出しちゃいけない領域な気がする。

性暴力を肯定はしません、当然です、重犯罪ですから。リアル(現実)な話。

でも性癖とかって、どうしようもならないんじゃないですかね。
そういう欲求を満たすのがゲームとか本とかいう仮想空間(妄想ともいう)だと思うんですけどねw
まぁそういう風俗池っていう意見もありますが、そんな金かけられるかぁ!って事ですよね。(多分)
ゲームや本なら一度買えばそれ以上出費を重ねることが無い。
(何度でも楽しめるという意味で)

それでもそういう枠を超えてリアルに犯罪を犯す人は規制しようとしてまいとします。

『だから規制するな』という単純なことでもないですけどね。

個人的な率直な意見は
『結局、政治家さんの叩いて(国民)評価を得られるところをいじっちゃお』
的な政策にしか見えないのがホンネかなw(汗
弱いものいじめ大好きですな政治家さんww

金持ちには貧乏人の気持ちが分からんのです!

言い出したらキリがないのでもういいません。
でもある意味、一部の人の価値を否定するような法案になりそうですね。

---------------------------------------------------------------------------

みんな同じ事取り上げてるんだけど、

『他の暴力シーンのあるものはどうなの?』

ということ。
ゲームであれば MGS とか バイオ とか暴力シーンのあるゲームや、
世界的に或る『暴力シーンがある映画』とか
『殺人事件』を称する推理番組等々・・・。

恐らく現在の殆どの事柄に『暴力』は含まれてる気がしますね。
それに関してはスルーですか。たいした人権団体だ。
まぁ某緑豆みたいなもんか。-極論主義者-

なんだっけ、『9時裸は保護すべき』 で
『歯科狩り と 缶がルー狩り はおk』だっけ?

かなり似たようなベクトルを感じる。
え?違う?そうでづか。(・ω・)

イロイロ和らげて書いてますがこれ以上は本当に自分の中の混沌が渦巻きそうだから辞めます。
自分の文章力の無さが憎い orz

結局、根本の解決ではないんですよね。
明らかな BAD END フラグ。

yokattane,
korede,seihanzaiha.okoranaiyo.
medetashi medetashi.

『法律によって指導し
 刑罰によって統治しようとすれば、
 民は少しでも抜け道を探そうとして恥を知らない。
 徳によって指導し
 礼によって統治すると
 恥じることを知り
 正しい道を踏み行う』


-孔子-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本文がカオス過ぎるw

まだ法規制ではなく、今回はメディ論止まりなのでまだよかったですね。


 今回の事態は、社会的位置におけるPCソフト業界の立場は非常に脆弱で、
ここで強く突っぱねるとマスコミなど世論の風当たりが強くなりすぎ、
業界ごと滅ぼされそうだから自主審査機関側が譲歩して
『一歩引いた』のだと推測しています。

 で、実際の性描写に関わる趣向はどれがOKでどれがNGとか
議論しても意味はないので語りませんが、一番の懸念はこれを橋頭堡に
『他の分野、思想まで法規制が及んでしまうのではないか?』という所でしょう。
(普通の人まで問題視してるのは恐らくここの部分)

そう言った意味では法規制は私も反対です。思想狩りに繋がるでしょう。


>『結局、政治家さんの叩いて(国民)評価を得られるところをいじっちゃお』
個人的にはこの意見については”グレー”です。

 今回の件については詳しく調べていませんのでわかりませんが、
叩くべきは外国にせっつかれて圧力をかけた”一部の政治家”です。
まじめにやっている政治家もいるので、全体を叩くべきではないと思います。


そして個人的には、今回の事件の背景は、もっと根の深い所に根ざした所にあると睨んでいます。


 具体的に申し上げると、古くから続くマスメディアの過剰で不平等な
”レッテル張り”による弊害だと考えています。

近年顕著にアニメ・漫画などを持ち上げ、その消費者を虫けらのように
叩き落すなどの行為がマスメディアによって繰り返し行われてきました。


テレビなど受動的メディアは、それでしか情報を得られない大衆にとって絶対の存在です。

放送局は公開された情報から都合の良い部分だけを抜き出し、編集し、
お抱えのコメンテーターに議論させ、都合の良い解釈を作り出し、放送する。

そして、作り上げられたその”結果だけ”を視聴者が見る。


 それを毎日繰り返し放送することで、それを見た人は
まるで人から与えられた『借り物の意見』を
それが本当の世論のように思えてきてしまいます。

そして周りの人も同じような意見なので、その方向になびいてしまいます。
効果は恐ろしいほど絶大と言っていいでしょう。


 成人するまでに学んだ、自分や社会に根付いた”偏見”ともいえる常識は
決して簡単に消せるものではありません。無意識化による洗脳が一番恐ろしいです。
それを否定することは、自分の歩みを否定することにも繋がるのですから。


そういった土壌により、今回は不当にPCソフト業界が陥れられてしまったと思います。


 それが誰の意図によるものか、叩く材料がただ単に欲しかったのかは判りませんが、
マスコミのメディアリテラシーやモラルの低下によって
引き起こされてしまったことはだけは言うまでもないでしょう。


 これから目指すべき道は、アニメ・漫画を文化的に評価し、
その地位を確立させ、クリエイターが自信を持つべきだと考えています。


自分らのやっている創作が恥ずべき行為ではない。そう思うことが大切でしょう。

長文失礼。

激しく同意

こんちは。

まあ、メディ倫のすばやい行動は流石というか、以前にも児童ポルノに対して世間(とくに日本ユニセフ協会という似非まがいの団体)からの批判に晒されましたが、あの時よりも速かったですね。

それにしても昨今のなんでもかんでも規制というのは愚かなことです。政治家じゃなくて「政治屋」とその取り巻きばかり。本当に我が国の繁栄を、世界の平和をと考えている真の政治家は一握り。残念なことです。

国民はもう少し、メディアを疑う目を養って欲しいと思う今日この頃。せめて、メディアの裏には同じ人間がいて、その人たちが悪意をもっているかも知れないくらいの認識は持って欲しいものです。

|ω・)ノ

>uniさん

>本文がカオス過ぎるw
みwなwぎwっwてwきwたw 結果がコレだよ!

いや、変にテンションが上がってきて みwなwぎwっwてwきwたw状態にw
しかし、書いてるうちに収拾つかなくなって時間もなくなってきて内容が拡散し見切り発射という事態に・・・(汗

一体何が書きたかったのか・・・今見ると恥ずかしすぎて削除したい気分ですorz
まさかエロ規制の話に孔子を持ち出すとは孔子も思っておるまいてw


理解力というか語学力というかホントにイロイロ大事な部分のパラメータが低いです。
かゆ・・・うま・・・。


>叩くべきは外国にせっつかれて圧力をかけた”一部の政治家”です。
>まじめにやっている政治家もいるので、全体を叩くべきではないと思います。
当然その通りです。
そのつもりで書いたのですが、言葉が足りなかったですね。すいませんorz
確かに全体としか受けとれないですな。ウン。
すぐに政治家の方に話題を持っていくのは悪い癖だと思っていても手軽な矛先なのでついつい・・・・・・(ォィ/汗)
大事なのは叩く事ではなくどうするか考えていくことなんですけどね。


>今回の事件の背景は、もっと根の深い所に根ざした所にあると睨んでいます。
深いですね。(考察的な意味で)
最近特にすぐに過剰な反応を起こすのは
マスメディアのそういう情報伝達の蓄積された結果なのかもしれませんね。

今回の話題ホントに色んな人が取り上げてますが、その中に弁護士の方もいました。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/
いい突込みだと思います。

>これから目指すべき道は、アニメ・漫画を文化的に評価し、
>その地位を確立させ、クリエイターが自信を持つべきだと考えています。
>自分らのやっている創作が恥ずべき行為ではない。そう思うことが大切でしょう。
同意ですね。
アニメやマンガは文化と評しながら話題性としてしか上げられてない為に、
未だその足場は薄氷の上に立っているようなものですから。

・・・・・・。


enpituさん

>それにしても昨今のなんでもかんでも規制というのは愚かなことです。
まったくですね。

>国民はもう少し、メディアを疑う目を養って欲しいと思う今日この頃。
ソレを考えない国民は さながら『ゴールドエクスペリエンスレクイエム』を受けるが如く・・・。


そしてそのうち私は考えるのを止めた・・・。

・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・ハッ!!Σ(゚д゚ )

No title

・enpituさん
>とくに日本ユニセフ協会という似非まがいの団体
これにも絡んでたんですね。
あまりこの件に関して詳しくないのに意見した私もアレですが^^;、
こんなに判りづらい名前のままで団体を放置してるってのも考え物ですね。
少なくとも寄付金の用途が信用できない団体に正当性があるとは言い難いです。


>それにしても昨今のなんでもかんでも規制というのは愚かなことです。
広く視野を持たないとそれが絶対に正しいとはいえないでしょうね。

正確な情報を拾い集めて整頓し、その上で理知的な議論を進めることが
本当の意味の民主主義といえます。そもそも文化的土壌の違う外国に言われて、
「はい、そうです」と認めてしまうのは駄目でしょう。

外交においても、相手の言葉の意味がわかると言うだけでは駄目ですし、
日本でも普通に行われる会話の中に”言葉の裏”が存在するように、
その国の文化を知った上で、言葉の中から真意を読み取らなければいけません。

その様な観点からも、今回の規制を早急に決めるべきことではないと思います。

>みwなwぎwっwてwきwたw 結果がコレだよ!
テンション上がってきたなら仕方ありませんねw
イチローですらこんなブレるのですから。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/38/0000858238/67/img33dbdfa8zikbzj.jpeg

>まさかエロ規制の話に孔子を持ち出すとは孔子も思っておるまいてw
ジョジョ2部でエシディシが「兵は兵は詭道なり」とか言ってたの思い出しましたが、
あれは孫子でしたw まぁでも三国志もエロゲ化される世の中ですから。

>そのつもりで書いたのですが、言葉が足りなかったですね。すいませんorz
私も早合点といえざるを得ない…申し訳ありませんでしたorz


それにしても、今回の規制はエロを逆手に取られてるのでPC業界は
大きく言えない非常に苦しい立場に立たされていますが、
本当にこれは不平等だと思いますね。

もしマスメディアの長期的な放送による洗脳が出来るとしても、
それは”事実”と言う名分で放送してるからであって、
エロゲはただの”創作”なので比較対象にはなりません。

第一、『これ実際にやったら捕まるよ?』って散々、事実と無関係と報告してるでしょうに。
実際創作物が大きな影響力を及ぼすものだったら、秋葉原は世紀末都市として変貌してますよw

何万人も人がいたらその中に悪人だって何人か混ざりますし、
その中の性犯罪者がたまたま所持してたに過ぎないでしょうね。

|ω・)

>イチローですらこんなブレるのですから。
ちょwwテンションあがりすぎwww

>まぁでも三国志もエロゲ化される世の中ですから。
はい、これ書いた後に思いました(汗
最初見たとき(コレは酷い)と思ったんですが、
ファンディスクやらアニメやらとかなり人気がでたようで・・・。

中国が日本の歴史を使ってこういうの作ったら日本人はどう思うか?

まぁ ぱっと見、キャラクターで決まるだろうな(爆
そしてゲーム画面。
どちらにしても中国=パクリというレッテルがある以上いい評価は得られそうに無いが・・・。

日本人も結構自分勝手だw

>実際創作物が大きな影響力を及ぼすものだったら、秋葉原は世紀末都市として変貌してますよw
そうですよね。核の炎に包まれてますよw
もっとも今は違う炎に包まれていそうですが・・・(汗

>何万人も人がいたらその中に悪人だって何人か混ざりますし、
>その中の性犯罪者がたまたま所持してたに過ぎないでしょうね。
結局そういう部分的な情報だけが強調されて放送されるので
(しかもそれが全てのように受け取られそうな幹事に)余計立場が悪くなる・・・。
メディアのそういう立場の人を無視した『坊主憎けりゃ袈裟まで』的な放送は
ホントニ止めててほしいと思いますよ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

赤道丸之介

Author:赤道丸之介
東京の片田舎に住む生物。
突付くとたまに反応します。

メールは
smilexsmile.owo●gmail.com
まで(●→@ に変えてね)

twitter はじめました。
緩くやってます。
/#!/marunosu_k

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。